動力用SB 心配するな、安心するな
fc2ブログ










中部電力の保安会社?

050 で始まるIP電話からの着信。知らない番号。

私「はい、もしもし。」

男「中部電力の保安を担当している者ですが、(会社名は名乗らない)
  そちらの地区でこれから電気設備の点検を…」

私「はい?中部電力の保安の部署の方ですか?それとも
  中部電気保安協会の方ですか?」

男「・・・。あのー、何か勘違いなさっているようですが・・・」

私「どんな会社の方がみえるのかをハッキリさせたいのですが」

男「・・・。ガチャリ」

電話切りやがった。勘違いって何だよ。
低圧電力の契約を見直しませんか、ブレーカーつけませんか、みたいなことだろう。

思えば、このテの営業がとびこみで来たのがキッカケで調べ始め、
動力SB契約にたどり着いたのだった。ちょっとだけ懐かしい。

ちなみに、中部電力に「保安の部署」があるのかどうかは知らない。
ときどき「中部電気保安協会」の方が漏電の点検にはみえます。

15年くらい自営の工場やってますが、言えることは、
このテの電話にマジメに応える必要はまったくない、ということです。







[ 2013/07/12 17:55 ] 動力用SB | TB(0) | CM(0)

動力用SB契約 その4

工事が完了しました!

11月頃からウチの前の道路を舗装しなおす工事が始まってしまい、
まごまごしているうちに年越し、結局2月になってしまった・・・。

トーエネックさんに電話して、その次の週にやってもらいました。

sb01.jpg sb02.jpg

工事はおよそ3時間ほどだったと思います。
トーエネックさんの担当者さんが100Vのほうの電線の老朽化している箇所を見つけてくれて、
それもついでに修理していってくれました。ありがとうございました!

sb03.jpg

フタを開けてみるとこんな感じ。

sb04.jpg sb05.jpg

とりあえず前と変わりなく仕事ができています。電気料金に反映されるのはもう少し先の話ですね。
寒いなか作業してくださった方々、ありがとうございました。

ここに至るまでの順序としては、

1.中部電力の営業所に電話する。(パンフレットを郵送していただきました)

2.最も電気を使っている状態をつくって電流を測定してもらう。(無料)

3.ブレーカーの大きさを決める。

4.電気工事業者さんに工事をお願いする。

という感じです。
最も電気を使う夏場に測定してもらうことをおすすめします。







[ 2012/02/07 15:43 ] 動力用SB | TB(0) | CM(2)

動力用SB契約 その3

工事費の見積りをいただきました。
およそ8万円。
期待していたよりも少し高めでしたねえ。

でも、電流の測定や、打ち合わせなど、何度も来てもらっているし、
気持ちよく対応していただいたし。

ブレーカーが発注品であるため、すぐに工事、というわけにはいかないようで、
遅くとも来月中ぐらいにはやりたいなあ、と思いつつ日程の調整中。







[ 2011/10/19 15:23 ] 動力用SB | TB(0) | CM(2)

動力用SB契約 その2

一昨日、中部電力さんとトーエネックさんの担当者の方が来てくださいました。
30分間、電流値の計測をしていただきました。

エアコンやコンプレッサ、機械を動かして最も電流が流れる状況をつくり、
担当者の方と話し合いながらすすめていただきました。

そして今日、測定結果と、それに見合うブレーカーの容量について
FAXが送られて来ました。それを見ながら担当者の方と電話で話しました。

その結果、10kw、30Aのブレーカーがよい、との結論が出ました。
現状の26kwの負荷設備契約と基本料金を比べると、月々
\19,000のコストカットができることになります。
これは大きいですよ!

あとは工事費がいかほどなのか・・・。FAXをいただくことになってますが。
楽しみに待ちたいと思います。

なお、トーエネックさんにお願いしたのは、私の希望です。
中部電力さんが業者さんを紹介してくれるわけではないです。
念のため。







[ 2011/09/08 14:11 ] 動力用SB | TB(0) | CM(0)

低圧電力(動力)設備のコストダウン 動力用SB契約

ステンレス材の加工の工場を経営しています。
この不景気、月々の電気代が少しでも安くなればいいなあ、と考えています。

先日、電子ブレーカーの営業の方が来まして、現在の負荷設備契約から、主開閉器契約に見直して
みませんか、という話でした。

確かに現在の契約の仕方の場合、ウチにある機械すべてをフルに動かしても大丈夫なように
設定してあるわけですが、実質私ひとりで複数の機械を一台づつ使っているわけですから、
主開閉器契約にしたほうが基本料金が安くできるわけです。

んでその業者さんに計測してもらったところ、今よりも2万円は安くできるとのこと。

でその業者さんには月々1万円ちょっとを7年(!)払えと。

てことはその電子ブレーカーとやらを80万くらいで買えってことよねえ。

・・・。お引取りくださいませ。丁重にお断りしたあと、今の時代は便利ですねえ。インターネットってものがありますんで。
調べましたよ。いろいろと。
そしたら、出てきました。動力SB契約なるものが。

中部電力さん、月々徴収できる料金が下がるかもしれないのにもかかわらず、
電話で丁寧に説明してくださいました。そして来週、まずは電流の測定、契約電力の設定をどうすればいいのか、
相談に来てくれるとのことです。無料で。うれしいなあ。

しかもそのブレーカーは、中部電力の持ち物のままで、ウチは買い取ったり、リース契約したりしなくていいとのことです。
工事代金がいくらになって、月々の基本料金がどうなるのか、わかると思います。








[ 2011/08/31 13:28 ] 動力用SB | TB(0) | CM(0)