自転車 心配するな、安心するな
fc2ブログ










YAMAHON ハンドルのガタつき解消

ya25.jpg

購入してから早いもので半年経ち、快調に走ってくれているYAMAHONですが、
最近ハンドルポスト(あってる?)の折りたたみ部がカタカタ音をたてるようになり、
気になっていました。

折りたたむときになんとなーく目にしてはいたのですが、六角棒があり、先端にねじが切ってあります。
あ、そうか。これを回して調整してってことなのね。
ya26.jpg

今頃になって気がつくとは。モンキーでちょっと回してみよ。
ya27.jpg
少し回しただけでロックが固くなり、走行中に音をたてなくなりました。
やった!これだけのことでずいぶん気持ちがいいものです。







[ 2012/04/26 11:14 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

クランクキャップ一体型フィキシングボルト製作 その2

前回作ったものにさらにひと手間かけてみます。
ya20.jpg
今回は表から溶接して・・・

ya21.jpg
砥石でフラットにしたあと、

ya22.jpg
面取りをして、

ya23.jpg
バフをかけて完成。

ya24.jpg
すごくスッキリした感じになりました。
誰も見てないと思いますけどこんなとこ。
自己満足ですね。







[ 2012/03/14 13:06 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

クランクキャップ一体型フィキシングボルト製作

yamahonデフォルトのクランクキャップが走行中に脱落してしまいました。
プラスチックでパチンとはめてあっただけのもの。
市販品があるにはあるのですが、作ることにしました。
ya15.jpg
六角ボルトではなく、キャップスクリューを使い、ワッシャを作ってみます。
ya16.jpg
ドリルとホルソーで板から抜いて・・・(バリが残ってますが)
ya17.jpg
裏側で溶接し・・・
ya18.jpg
焼けをバフで取って完成です。
ya19.jpg
とりあえずこれでよしとしよう。
今度時間ができたら、フラットで六角穴だけが明いているかたちのものを作ってみたいと思います。







[ 2012/02/15 17:48 ] 自転車 | TB(1) | CM(0)

リアハブのグリスアップ

パークツールのフリーホイールリムーバ、FR-1が届いたのでリアハブのグリスアップをしました。
シマノのTL-FW30と同等品です。

ya10.jpg
ナチュラムさんで\1,000ほど。これがないとスプロケットが外せないらしいので。
アストロプロダクツさんにはカセットスプロケット用のものしか見当たらなかったです。

ディレイラーを外さなきゃいけないのかな、不安だな、と思っていたらそんな必要なく。
車軸の位置を写真を撮ったりして記録しておき、後輪を外しまして・・・。

ya11.jpg
FR-1を差し込んで、モンキーで回してスプロケットを外しました。

ya12.jpg
手で車軸を回してみると、結構なゴリゴリ感。
中を見てみると、グリスが塗られてはいますが、明らかに少ないです。
ボールを全て取り出し、パーツクリーナーできれいにしたあと、グリスをもりもりっと注入して、
玉押しの調整をしました。これが楽しい。
ya13.jpg
これでやり残していたリアハブのグリスアップが完了。今後も定期的にやりたいと思います。
走るのが楽しみー。







[ 2012/02/09 17:41 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

YAMAHON ボトムブラケットの取付け

10.jpg

待ちに待っていたボトムブラケット、BB-UN55が到着しました。
前回の記事にも書きましたが、フィキシングボルトはウチにあったもので、
M8の1.0mmピッチ、長さ20mm、ステンレス製。
ワッシャをかませてねじ込みます。

右ワン回しという峠は越えているので、取付けは至って簡単。
アストロプロダクツのBB取付け工具(\850)でねじ込むだけです。

11.jpg

そして写真がありませんが、各所にグリスを塗りつけながらクランクを取付ければ終了。
ディレイラの調整も必要ありませんでした。

手でクランクを回してみた時には違いはわかりませんでしたが、
実際に走ってみると・・・びっくり!全然違います。ギア一速ぶん軽くなった感じでした。
2速でしか登れなかった坂道が3速で登れる感じ。
\2000そこそこでこれだけ快適になるとは。
オススメです。

次はリアハブのグリスアップ、玉押し調整をしたいのですが、
フリーホイールリムーバがまだ届かない・・・。
ナチュラムさんで注文したのですが、欠品、調達困難という知らせが来て・・・。
代替品をまた注文したのです。早く来ないかなあ。







[ 2012/01/24 16:21 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

YAMAHON2011 ボトムブラケット分解 ~右ワンが回った!~

クララが立った、みたいな感じで。

毎日の通勤に快調に走ってくれているYAMAHON 2011。
なんとも愛着がわいてきて、かわいくてしょうがない。

できるだけ転がり抵抗を減らしたい、そしていじりたくてしょうがない。
ならば各所のグリスアップをしようと。
フロントハブはとても簡単にグリスアップできました。続いてボトムブラケットを。

カートリッジ式のボトムブラケットを買うにあたり、サイズを確認しつつ、グリスアップをしたい。
んで買ってきたのがこの工具。
ya01.jpg

シマノ製品は評判もよいですが、なんか高い気がする。様々調べて見つけたのが
アストロプロダクツさんのコッタレスクランクリムーバ。なんと \650(!)
ボトムブラケット取り付け工具とあわせて \1,500 の買い物。

ya02.jpg

フランジナットをはずしてからねじ込んで・・・

ya03.jpg

スパナでくりくり回すと、あっさりクランクがはずれ、
こいつかあ・・・。回らないことで有名な右ワンが姿を現しました。
36ミリのスパナをはめてガンガン叩いても、ビクともしません。
というか、スパナがすべってはずれてしまう。何かいい方法は・・・

いずれカートリッジBBを買うつもりなので、右ワン回しを買ってくるのは
なんかもったいない・・・ええい、右ワン回しをつくってしまええええ!
ya04.jpg

これをあてがって・・・叩いてもまたすべっちゃうかなあ・・・あ!
ya05.jpg

板をはさんでクランクつけちゃえばはずれないじゃん!
06.jpg

こうして見事右ワンが回り、
07.jpg
シェルが空っぽになりました。ちなみに左ワンはマイナスドライバーをあてがってたたいたら簡単にはずれました。
グリスアップするだけなら右ワンははずさなくてもいいんですね。

08.jpg
シェルは68mm。

09.jpg
軸長は118mmということでいい・・・よね?

ということでシマノのBB-UN55を早速注文!フィキシングボルトは・・・ウチにあるだろたぶん。
そのために¥500も出すのやだし。

分解整備してみて思いましたが、ハブにしてもボトムブラケットにしても、
グリスアップはもちろんですが、玉押しの調整が超重要ですね。ずいぶん
転がりが軽くなります。

次はリアハブの分解整備に挑戦したいと思います。








[ 2012/01/11 16:31 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

通勤用にYAMAHON購入

YAMAHON

検討していた通勤用自転車をついに購入しました。
価格のわりにとてもよくできていると思います。

フロント、リアともにキャリアがついていたのですが外してしまいました。
1.5㎏くらいは軽くなりました。
リアキャリアに反射板がついていたので、CAT EYEのテールライト をフレームに取り付けました。








[ 2011/11/30 09:51 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

YAMAHONほしー!

運動不足解消と節約のため、通勤用の自転車の購入を検討中。

自転車を購入するのは学生のとき以来で、いまやたくさんの選択肢があります。
いま考えているのは車載ができて場所をとらない折り畳み自転車で、
坂道を走らなければいけないので変速機が必須。
ヘタをすると10,000円以下で買えるものから、上はキリがありません。

折りたたみということは、タイヤサイズが18から20インチぐらいの、タイヤの小さいものになるわけで、
漕いでも漕いでも進まないのでは、というイメージがありました。
しかし実際は、クランクギヤの大きさによるのだということがわかりました。
安価な自転車は安価なパーツでできているわけで、
大きいクランクギヤはついていない、と・・・。
クランクギヤが52T、これを目安に探していきました。

20インチの折りたたみ、と勝手に決定したわけですが、そのカテゴリの自転車にまたがったこともないので、
どんな感じなのか、イオンに行っていろいろ見てきました。
事前にイオンのネットショップで見てこれどうかなあ、と思っていたものが
トップワンのFX-206。クランクギヤ52T。サスペンションはどっちでもいいのですが17,800円というお手頃価格。
同価で店頭にあり、またがってみたり、持ち上げてみたりしました。
フレームがグリーンでサドルがブラウン、赤いスプリングと、見た目はいいのですが・・・。重たいなこれ。
17㎏もあります。もうちょっと軽いの、ということになると
あと5,000円高くて13㎏と軽いものがあり、クランクギヤが48Tでしたが、色が白と黒しかないとのこと。かわいくないな。
イオンのネットショップには掲載されていませんが。

こうなるともう検索しまくりです。価格コムやamazonのレビューなどを参考にして、
とっても気に入ってしまったのがDAHONのrouteという自転車です。

38.000円かあ・・・。もう少し安いと踏み切れるんだけどなあ。
そしてたどり着いたのがDAHONのOEMという選択肢。

その中でもYAMAHONと呼ばれる自転車を発見。
クランクギヤ52T、重量15kg、グリーンがいいなあ。

これはねえ・・・。買っちゃいますよ。
改造事例も見つけることができ、調整、パーツ交換など、自分でもできるんじゃないかと思えてきます。
やばいなあ。38,000円のroute買ったほうが結果安く済むんじゃないの?







[ 2011/10/31 10:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)