日記 心配するな、安心するな
fc2ブログ










掛川花鳥園へ

DSC_0216.jpg

お義父さん、お義母さんの提案で、連休を利用して静岡県、掛川花鳥園へ。

自然豊かな土地にそびえたついくつものビニールハウス群。
その中には目にも鮮やかな植物たちとたっくさんの鳥たち。

名前がすぐに分からないようなヤツがいっぱいいました。

DSC_0221.jpg

100円でエサを買うとどこからともなく腕に飛び移ってきて、ガツガツムシャムシャ。
そん時のあの、鳥の足の感触・・・。

そうか。ちょっとだけ鳥が好きな人たちの感覚が分かったような。
ほかの動物のように、ハグしたりじゃれあったりはしないし、
見つめあうこともないのだけど、
肩や腕に鳥がとまっているときのあの感じ。
従えている、という感じでしょうかね。妙な一体感。
まあいいや。

広ーいお食事スペースもあって、子供からお年寄りまで楽しめますよ。
しっかり空調がきいているので快適に過ごせます。

DSC_0219.jpg




[ 2016/07/20 13:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

見守りと、見張り・・・!

不肖私、この春から小学校のPTA会長なるものを任され、自分なりに務めています。
お母さまがたの頑張りはとてもすばらしく、頭が下がります。
会長の私の役割はと言うと、学校内での行事の運営も大事なのですが、
他校の先生方やPTA役員さんとの交流であったり、勉強会に参加することも大事な仕事。

先日、区全体ののPTAの会合がありまして、そこでのお話。
折しも、隣の隣くらいの学区で不審者情報が出まして、二日つづけて登校、下校時に大人が見守りをしたところでした。
その時、ある子供から「見張られている」という言葉が聞かれたということでした。
大人の私たちがしていた「見守り」を、「見張り」と感じた子供がいたということです。

区のPTA役員であるその方は、無用な「圧」を子供たちにかけてしまったのでは、と仰っていましたが、
私が思ったのは、我々大人が思う「不審者」というものの現実感が、子供たちには未だないのでは、ということです。

子供たちが「不審者」、「犯罪者」などの存在を感じないまま成長していくのは、
それはそれで幸せなことだと思うのです。

なんとか、我が子だけでなく、子供たちが怖い思いをしないまま、
大きくなっていってくれたらいいな、と思います。






[ 2016/05/17 09:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

アシナガバチの退治に カダン ハチ激取れ

DSC_0166.jpg

我が家の裏では毎年暖かくなるとアシナガバチがたくさん飛びます。
洗濯物を干すとき、取り込むときにけっこう怖いのです。
amazonで見つけたこれ、試してみようと思います。
とれるといいなあ。
DSC_0163.jpg





[ 2016/03/31 11:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ10-W 買ってみた

DSC_0158.jpg
40過ぎると口臭が気になってきますね。新兵器、買ってみました。
大きく分けて据え置き型か携帯型か、なんですが我が家は洗面所があまり広くない。

んでコンパクトなもの、というとコレコレの二択になりました。

僕が買ったのは旧型ということになるんですが、デザイン、カスタマーレビューを参考にするとこちらのほうが好き。
手持ちのエネループで動くのでいいなと。

DSC_0159.jpg
縮めたときの長さが15センチくらい。
ノズルも収納できてよい。

DSC_0161.jpg
伸ばした状態で22センチ、ノズル含めて30センチという大きさ。

DSC_0162.jpg
伸ばしたときにちゃんとホースがタンク底まで届くようにバネがついていますね。

昨夜お風呂で使ってみましたが、とても気持ちいい。
強弱の切り替えができ、まだ弱のほうしか試してませんが、
充分な水勢でした。

透明ではない水(!)が口から出るわ出るわ。
気持ちいいので毎日やると思います。
タンク部分が外せるのでキレイに使えるでしょう。






[ 2016/03/30 10:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新会社、個人事業主でも複数枚作れるETCカード

法人ETCカードやガソリンカードを
検討されている社長様へ

突然ですが質問です!

1.会社名義の固定電話ありますか?

2.設立から3年以上経過していますか?

3.なおかつ3年連続で黒字決算ですか?

4.代表者様がゴールドとかプラチナとかの
  カードを所有していますか?

5.決算書(確定申告書)ありますか?

一般的に、法人カードを作る場合、
上記5つの項目をまずチェックされるそうです。

うーーん、けっこう厳しいですよね。

だいたい5番なんて、設立1年未満だったら、
そんな書類、作ってないし。

1番の固定電話も最近は携帯電話があるので
繋げない方も多いみたいです。

でも大丈夫。

ETC協同組合は頑張る中小企業様を
全力応援する組合です。

中小企業の方や新しく会社設立された方、
個人事業主様でもETC・ガソリンカードが
発行できます!

高速道路専用ETCカード、
ガソリン給油専用のカードなので

クレジット会社に比べて発行がとても簡単。

しかも嬉しい事にガソリンカードは
年会費・発行手数料が無料!

ガソリンカードの維持費は0円!です。

発行が難しいこの2種類のカードが
同時に作れる「ETC協同組合」、
利用しない手はないですよ。

ぜひ、ご検討されてはいかがでしょうか?









[ 2016/03/04 17:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おままごとキッチンの製作

20160128135518.jpg

「父ちゃん、すのこ2枚をくっつけたいんだけど。。。」

それは奥さんのこの言葉から始まった。

結婚する前からものづくりが好きで、雑誌等を見ながら情報収集はしていたようで。
でも正直、いきなりこれだけのものを作り上げるとは。すごい!

4歳の娘が幼稚園に行っている時間帯に、二日間で完成したのは、100均商品を駆使した
ままごとキッチンであった。

amazonのダンボール箱にラッピングペーパー、
コルクの鍋敷き、100円のボウル、
すのこ、小物入れ、フック的なもの。
水栓はなんとカサの柄に引き出し用のノブをねじ止めしたものである。

娘の反応が楽しみだ。それにしても頑張ったねえ。大したもんだ。





[ 2016/01/28 15:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いちご狩りって、やっぱりいいね。

DSC_0114.jpg

この時期恒例のいちご狩りに行きました。
我が家では毎年、豊田市乙部町のうめこうさんにお世話になっています。

ここのいちごは、サービスでついてくる練乳が必要ないほど、甘くておいしいです。
今年も、とってもおいしいいちごを堪能できました。

下の娘も4歳になったので家族4人で\6,000ほどかかりますが、
みんなでウキウキわくわく、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。
また来年。よろしくお願いします。



[ 2016/01/13 09:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

JINS オンラインでメガネを買ってみた

仕事用のメガネが傷だらけになってきて、またJINSでレンズ交換しようかな、と思いつつ、
フレームもクタクタなのでいっそ買い替えてしまおうかとも。

JINSのサイトを見てみたら、SALEやってるじゃないですか。
度数はわかってるし、いっちょonlineで注文してみました。

会員登録して、以前JINS実店舗でもらった保証書の数字を入力し、注文。
送料無料で、調整が必要なら実店舗に行けばいいじゃないか、ということで。

注文したのが金曜日の午後、んでなんと月曜日の午後にはモノが届きました。

DSC_0122.jpg

DSC_0123.jpg

オンラインではレンズの薄さは選択できませんでした。1.67のものがチョイスされたようです。HOYA製。
\7,990 のものが、SALE で \4,990 でした。(税別)

DSC_0124.jpg

肝心のかけ心地はというと、すこーし鼻あてとテンプル先端を自分で調整して、快適にかけていられます。
自宅に居ながらにして、5000円ちょっとですみましたので、文句なしです。

度数がはっきりしないという方は、フレームとレンズを取り寄せて、お店で加工してもらう、ということもできますし、
いま使っているメガネを送って、同じ度数で作ってもらう、ということもできるみたいなので、
一度サイトを覗いてみてください。


なんかでも、検索してみると実店舗の評判はあんまりよくないですね・・・。
メガネの購入って、いい店員さんに出会えるかどうかが重要ですね。



[ 2016/01/12 13:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

サツキとメイの家

暑さもやわらいできたので、モリコロパーク内のサツキとメイの家へ。

DSC_0076.jpg

前に行ったときにはなかった展望台ができていて、そこからの写真です。

いまだファンが多く、来場者も多いようで、しっかりお手入れされています。
頭が下がります。

DSC_0072.jpg

朝予約を取って、お昼ご飯も食べて、さんざんっぱらアスレチックなどで遊んだので、
息子も娘もちと疲れ気味のような。

DSC_0069.jpg

息子は二回目ですが娘ははじめての場所なので、映画でみたことのある光景に
テンションがあがります。
スタッフさんの粋な計らいでメイちゃんの帽子やカバンを身に着けて一枚。
DSC_0073.jpg

もうちょっといい写真なかったのかコラ。

それにしてもココは広い!バスなしではとても歩いて回れません。
ボランティアさんがそこかしこにいらっしゃるので、
いろいろ聞いてから行動したほうがいいですよ~。
でも東山動物園のほうが大変だと思う。



[ 2015/09/14 15:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

豊橋 子ども未来館

奥さんの実家へ帰省した折、テレビを見ていると、豊橋市にある子ども未来館にて、
小学生を対象としたイベントのニュースをやっていました。

職業体験を通して「お給料」をもらい、お買い物やゲームができる、とのこと。
また私の悪い癖で、思いつきで家族を振り回すことに。

一時間くらい車で走って、会場に着くと、大きな消防車、はしご車がお出迎え。
クソ暑いっつーのに子ども用消防服を着せられ、記念写真を一枚。

とってもキレイな会場内に入ると、まず住民票のようなものを作ってもらえました。
長男は3年生、長女は年長さんなので、未就学児は遊ぶのが仕事ということで、
ひたすら遊具やおもちゃのあるコーナーで遊ばせてもらいました。
それでお給料がもらえるわけですね。

長男はハローワークの列にならび、職業を選択します。
子どもだけで、というのがミソのようです。
親は部屋のそとで待つように言われました。

果たして長男の選んだ仕事は・・・自衛隊員!

150719 (2)

わりとサマになっていますねえ。
自分ひとりで選んだ仕事、暑い中がんばってこなしていました。

150719 (3)

旗を振って、「と」 「よ」 「は」 「し」 と伝達することを教えてもらっていました。

いただいたお給料(ニコという通貨でした)で、わたあめを食べ、射的に挑戦し、
おもちゃをゲットして、帰路についたのでした。
奥さんも駐車料金だけでずいぶん楽しめたと喜んでくれました。よかったー。

帰省した時の遊びってマンネリ化傾向にあったので、思い切って行ってみてよかったです。

職員のみなさん、子どもボランティアのみなさん、ありがとうございました。



[ 2015/08/03 14:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)